1月11日(土)、福祉用具専門相談員の資質向上を目的とした「営業・モニタリング担当者スキルアップ研修会」を日置市中央公民館にて開催いたしました。

前回に引き続き、グループワークによる生活環境整備に関する検討会を行ないました。
実際に当社の福祉用具専門相談員が対応した利用者様の情報をもとに、レンタル品および販売品、住宅改修などについて活発な議論が行なわれ、利用者様が安心、安全に在宅で生活されるための提案プランを各グループごとに作り上げました。

発表の時間では
・選定した特殊寝台の機種と配置、その理由
・歩行器や手すり、スロープ等の選定機種と選定理由
・住宅改修による手すりの施工位置や扉の変更等の説明
など、各グループがそれぞれの意見を述べ、他の参加者は自分のグループとの違いなど興味深く耳を傾けていました。

実際に現場を担当した専門相談員からは「皆さんの発表を聞いて、自分と同じ提案だった時は嬉しかったし、こんな提案もあるんだと感心する場面もあった。現在も当社の福祉用具を利用して頂いている利用者様なので、本日の検討会を今後の提案に活かしていきたい」と感想があり、会を締めくくりました。

当社は、本年も「スピード対応と真心サービス」をモットーに、安心・安全・清潔な福祉用具をスピーディーにお届けして参ります。