11月4日と11月18日、外部講師による「資質向上研修」を薩摩川内市中央公民館(11月4日)と日置市中央公民館(11月18日)にて開催いたしました。
現役のケアマネジャー様を外部講師としてお招きし、「ケアマネジャーが見て考えた、福祉用具専門相談員に期待すること」をテーマとした講演を拝聴いたしました。

講演内容
・ケアマネジャーのことについて知る
・福祉用具専門相談員というソーシャルワーク
・ケアマネジャーと福祉用具専門相談員との連携の必要性
・効果的なコミュニケーションとホスピタリティ
・信頼性とプロフェッショナリズム
・質疑応答、意見交換

受講した社員の声
・現場レベルの具体例を提示しながらお話いただいたので、課題や対策などがイメージしやすかった
・利用者様と同じ立場だった時に「何をしてもらえたら感動するだろう」ということを考えられる人間力を身に付けていきたい
・利用者様やそのご家族様に対し、親切で思いやりのあるコミュニケーションを大事にしていきたい
・専門相談員としての意見を積極的に発言し利用者様に最適な福祉用具を選定しアドバイスできるよう精進していきたい

福祉用具専門相談員として成長するための貴重なお話をしていただき、とても分かりやすく興味深い内容でした。
ありがとうございました。

今後も南州メディカルでは、社員のスキルアップ・福祉用具専門相談員の資質向上を目的とした取り組みを継続してまいります。