◆日時  平成29年4月22日09:30~12:00

◆場所  介護クリーンセンター南州 会議室

◆講師  大窪 総務部長

◆参加者 平成28年度入社の新入社員(中途採用含む)12名

昨年度1年間に当社に入社した新入社員12名を対象に、就業規則の概要・社会人としての心構え・仕事と作業の違い・プロとアマの違いについて等の新入社員研修が行われました。部長の様々な経験談を交えての講義に、それぞれが刺激を受け意気込みを新たにしたようです。

IMG_1670

参加者所感

≪職種:営業≫

社会に出て10年以上経ちますが、自分自身の信条とするものと照らし合わせながら深く考えさせられる内容の濃い研修でした。私は何をするにもまず精神論や心構えを重んじていますが、「意欲」「意識」の重要性についてのお話は大変共感でき、心に響きました。

また、「愛情」の反意語は「無関心」であるという話は前職での苦い経験を思い出し、仲間ひとりひとりに愛情と感心を持ち、そのことを相手にも伝わるように意識しなければならないと再認識致しました。

 

≪職種:モニタリング≫

どんなに世の中が変わろうとも「時を守る」「場を清める」「礼を正す」この3つは不変であるというお話は、社会人としての根本的な心構えをあらためて意識し身が引き締まる思いでした。

「プロ」と「アマ」の違いを学び、まだまだ自分はプロになりきれていないと反省しました。高い目標を立て準備を怠らず犠牲をいとわず日々精進していくよう、心を引き締めて努力していこうと強く感じました。